最近のダイエット?事情

三十路に片足が入る年齢になって、

体にも変化が出てくるようになり・・・

そろそろ目を背けられない状況になってきてます

顔とか数年前と変わってきてなんか自分じゃなくなってきている感がすごいのである

 

ということで、5月くらいからダイエットをしているわけですが、

三日坊主にはならなかったので何をしているのかメモ程度に書き残そうと思ってます。

【運動】

最初は方向性がだいぶ間違っており、筋トレばっかやってました。

今はyoutubeとかスマホのアプリでトレーニング内容を指南してくれるので非常に便利で、とりあえず1日10~20分を2か月ばかり続けていました。

身体の鈍りがすごかったので最初の1か月は全身の軽い筋トレしかできず、翌月は腹筋中心。

頑張ると続かないので、ちょっと物足りないくらいがいいらしい。実際継続することができました。しかしここで失敗だったのが有酸素運動をおろそかにしていたこと。

有酸素運動をしないことにより、筋肉はだいぶついたのだが、脂肪が落ちないことによりレスラーみたいな感じになってしまった。

そこで翌月から筋トレを大幅に減らして、有酸素運動、つまりジョギングを1日20~30分やってます。

内容としては最初にプランクという体幹と腹筋の強化、これは2分もやればいい簡単だけど効果が高いトレーニング。そしてその後ジョギング20~30分、その日のやる気によってコースを伸ばします。大事なのは負荷をかけないように軽くやること。

もし雨が降っていたら踏み台昇降を30分、この30分踏み台昇降はアニメを1本見ながらやることができるので(もちろんドラマや映画でもOK)、飽きなくできます。

運動が終わったらすぐに牛乳一杯飲む、のどの渇きを牛乳で潤してたんぱく質を取ります。

やる気がない日は10分でもいいのでやる、クタクタだったら無理しないけど出張等ない限り2日連続やらないというのはないようにする。

 

とりあえず体力と腹筋はだいぶ戻ってきてて、40分くらいのランニングなら走り切れます。

 

【食生活】

食生活はそんなに制限をしていないですが、朝ご飯はりんご1個(+α)だけにしてます。

少ないように見えて、結構十分です。りんごの糖分は、ゆっくり消費されるのでお昼まで持つらしい。

(ふと思い出したリンゴダイエッ島)

実際パンやご飯一杯より腹持ちはいいです。+αは前日残ったサラダや貰いもののお吸い物など。

お昼は会社のお弁当を小盛注文して食べます。自分はお昼ご飯から退社までがそんなに長くないので小盛でも平気です。

夕飯ですが、これは好みによるけど蕎麦を食べてます。これはダイエット目的というよりは、効率を考えて動いてしまっている性なのかと思いますが、

お蕎麦をゆでている間におかずの準備や洗い物をするのです。

おかずといっても平日は時間がかかるのでしっかりしたものは作りません。だいたい野菜を切ったり蕎麦用の大根おろしたりで済ませます。

ということで蕎麦&簡単なサラダ、10分で夕飯準備完了(笑)。平日はほぼこれです。これは多忙な一人暮らしで見出した効率的に栄養を取る方法ですかね。ベストではないけど。

ちなみに蕎麦は乾麺だけど表示でそば粉が小麦粉より前にあるものを選ぶ。

あと牛乳・豆乳・飲むヨーグルトを毎日コップ一杯飲んでいます。

お酒は、そこまで制限してないけど、飲むならなるべく焼酎かウイスキー(ちゃんとしたやつ。安いのはまずい)。

休日は好きなものを食べていいという制限解除をしています。そこまでは我慢できない。

 

一応成果としては上の方法に本格的にシフトしてから一か月くらいだけど体重は2kg、ウエストは2cm落ちてます。

もっと効果が出たら、また報告します。

https://pbs.twimg.com/media/DoSr-z-V4AInwCJ.jpg

マッカラン、ちょい高いけどちょびちょび飲むものだからそんなに減らないし美味しいよ