レーティングまーだ時間かかりそうですかねー

相手の出す技がわかるツールのせいで一週間くらいポケモンのレーティングができないですね。

自分はまだレーティングできる準備がまだ十分ではないんですが。

具体的には、BP不足でアイテムや技マシンがちょっと物足りない(命の珠など)

10戦くらいはしましたけどね。2年目の楽天くらい勝てます!

 

アメモースを育てました。

物理耐久型ではねやすめ、ねばねばネット、ちょうのまいむしのさざめき

基本ちょうのまいでパワーアップしてからむしのさざめきで攻める感じです。

むしのさざめきをねっとう、冷凍ビームなどにしてもいいけど、火力不足なのでタイプ一致で。ただ、いかんせん技は前の3つは入れたいので攻撃技を一つしか入れられないという。

死に際にねばねばネットでお役御免という使い方です。

持ち物はごつごつメットで火力不足を補う感じです。

耐久型でも、もともとが紙耐久なので出す相手はだいぶ限られますけど、弱点を突かれない限りかなり3発は耐えてくれます。メガアブソルを倒してくれました。

積まれたら「あっ・・・(察し)」となりねばねばネットでお役御免。

その前にバトン型も作ったのですが、ドラゴンテールとかの交代技を使われてあんまり役に立ってない。

 

あとはガルーラ対策でオンバーン、ステロ要員で特殊バンギラス、困った時のハッサムです。

バンギラスはステロを撒くだけのために存在してます。

ステロはもちろんたすき潰し、とくに現環境で存在感を示してるリザードンは半分削れるので効果的。

特殊バンギは完全に意表を突くためですが、初手ガブリアス相手に

バン ステルスロック

ガブ つるぎのまい

バン れいとうビーム(たすきで耐え)

ガブ つるぎのまい

バン れいとうビーム

は完全にしてやったりでしたね。なお2発目のれいとうビームは外した模様。ここは確実にあくのはどうでしたね・・・2回つるぎの舞いした相手もちょっとなめプだった?

とにかく決まっていればかなり有利に進められた試合でした。

 

取りあえず今のスタメンは

バンギラス

オンバーン

ギャラドス

ハッサム

オノノクス

控え、アメモースユキノオーマリルリ

結構偏ってる。6匹目が巨人のセカンドくらい決まってません。

 

対戦にわかの考察でした。(毎回繰り出された相手ポケモンの情報をネットで急いで検索している)