RAMディスク化

自分の自作PCはメモリを8GB積んでいますが

7の32bitバージョンだと3GBぐらいまでしか機能しません。

f:id:septdecjan:20131115011533p:plain

 

ということで、使わない5GBを有効活用するために

メモリをRAMディスクに切り替える作業をしました。

 

これ自体は前々からやろうと思ってましたが

面倒なのだろうと思いぜんぜん手をつけてませんでした。

Gavotte RAMDiskというフリーソフトを使用

10分くらいで完了

簡単

f:id:septdecjan:20131115011913p:plain

 

あっさりで拍子抜けでしたがこれで完了。

RAMディスクのデータはシャットダウンするたびに消えてしまうので、逆にそれを利用してTempファイルなどを入れます。

スピードもSSD以上なので、これでパソコンが少しは早くなってくれるといいな。

HDDが衰えてきた可能性のほうが高そうなんですけどね。

 

日曜は簿記試験があります。

ボーダー前後です。計算ミス・ケアレスミスが多い。逆に考え方が間違っている問題は少ないので、細かい確認を大切にします。